お産はあなたが主役です。あなたらしいお産をしてみませんか?
妊娠を初めて知った時のお気持ちはいかがでしたか?
お産にともなう緊張を少しでもやわらげることは、実は安産に導くためにとても重要なポイントとなります。
妊娠中からお母さまご自身が今の自分の心や身体について、知っておくことも大切なのです。
「赤ちゃんを迎える準備」、「その時間をどう過ごしたいか」などを一緒に考えていきましょう。
お母さまはバースプランナーになったお気持ちで、ご自身の出産を素敵にプロデュースしてみてください。
バースプランのご希望に添って、より良いお産を目指し、私たちも全力でサポートさせていただきます。
妊娠前期と後期の2回にわたり用紙をお渡しします。
ご記入ただいた内容に添って妊婦健診後にスタッフがお母さまにお話をうかがいます。
出産までに、色々な想像をしながらゆっくり緊張を解きほぐし、赤ちゃんを迎え入れる準備を一緒にしていきましょう。
バースプランの具体例
- 1.お産までにしたいこと
-
- 自然陣痛を待ちたい
- お産はできるだけ家族の予定に合わせて計画分娩をしたい
※希望した場合は理由をお聞かせください - 無痛分娩を希望したい
- 2.陣痛中にしたいこと
-
- なるべく促進剤は使わないでほしい
- 微弱陣痛の場合は、促進剤を使用してほしい
- できるだけ自分の好きな姿勢で過ごしたい
- アロマの香りでリラックスしたい
- 自分の好きな音楽を聴いて過ごしたい
- 進行状況をなるべく説明してほしい
- 愛用のクッションを持ち込みたい
- パートナーにマッサージのコツを教えてほしい
- 3.赤ちゃんが生まれるまでにしたいこと
-
- 立ち会い出産をしたい(どなたが立ち会われるか教えてください)
- 立ち会いを希望しない(処置が終わるまで家族には分娩室に入ってほしくない)
- 出産の様子を写真・ビデオ撮影したい(ご家族でお願いします)
- 呼吸法をリードしてほしい
- 好きな音楽をかけてリラックスしたい
- 会陰切開は必要な場合だけで、できるだけしたくない
- 4.赤ちゃんが生まれた直後にしたいこと
-
- 産まれたらすぐにカンガルーケアをしたい
- 産まれてすぐの赤ちゃんの写真・ビデオ撮影をしたい(ご家族でお願いします)
- できるだけ早くおっぱいを吸わせたい
- 胎盤が見たい(経膣分娩の方のみ)
- 臍帯を切りたい(経膣分娩の方のみ)
- 5.赤ちゃんが生まれてからの過ごし方や赤ちゃんの栄養について
-
- お風呂の練習は夫としたい
- 家族も泊まって、育児の練習がしたい
- 寝不足が続いたり、身体がしんどいときは、赤ちゃんを預かってほしい
- できるだけ母乳で頑張りたい
医療上の理由でご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。